民主党のCMと差別

ちょっと気付くのが遅かったのですが、今後のこともあるので一応記事にします。まず、民主党の選挙CMを見てください。

わからなかった人は、もう一度、菅直人総理の拳に注目して見てください。どうも不自然ですよね。これ、小林よしのりゴーマニズム宣言で書いていた、あれですね。普通の握り方をすると、指が5本映らないので、不自然な握り方をしているわけです。指が5本映っていないとその筋の人からクレームがつくって本気で信じているのでしょう。でも実際はクレームなんて来ません。角度によって指が何本見えるかなんて単に見え方の問題であって差別とは全く関係ないのです。アメリカ映画をみればわかると思いますがそんなこと全く気にしていませんし、それを日本で上映してもクレームなど来ません。当然です。


こういう不自然で過剰な行為をするのって差別を余計根深い物にしてしまうだけだと思いますね。