東証一部上場企業経営者の報酬とプロ野球選手の年俸の比較

株主総会が多い6月も終わり上場企業経営者の報酬額がどの程度なのか明らかになりました。
産経新聞によると、上位10人は以下の通りです。

順位 企業名 氏名 報酬額
日産自動車 カルロス・ゴーン社長 8億9000万円
ソニー ハワード・ストリンガー会長兼社長 8億1400万円
大日本印刷 北島義俊社長 7億8700万円
武田薬品工業 アラン・マッケンジー取締役 5億5300万円
信越化学工業 金川千尋会長 5億3500万円
双葉電子工業 細矢礼二会長 5億1700万円
日本調剤 三津原博社長 4億7700万円
セガサミーHD 里見治会長兼社長 4億3500万円
富士フイルムHD 古森重隆社長 3億6100万円
10 ファナック 稲葉善治社長 3億3100万円


これに対して、高額年収者の代表とされるプロ野球選手の年俸を見てみましょう。
プロ野球選手の年俸はあくまでも推定額です。こちらのサイトを参考にしています。)

順位 球団名 氏名 報酬額
巨人 ラミレス 5億円
阪神 金本知憲 4億5000万円
中日 岩瀬仁紀 4億3000万円
阪神 城島健司 4億円
ソフトバンク 松中信彦 4億円
阪神 藤川球児 4億円
巨人 小笠原道大 3億8000万円
巨人 高橋由伸 3億5000万円
巨人 阿部慎之助 3億5000万円
10 日本ハム ダルビッシュ有 3億3000万円


1億円以上もらっている経営者は朝日新聞によると280人、これに対して野球は先程の資料を元にすると73人です。
野球選手は、イチロー松井秀喜のような高額プレーヤーがメジャーに行ってしまったこともあり安くなっているように思います。他方で、経営者はグローバル企業の経営者ということもあり、メジャー並みの報酬もさもありなん、と思います。


問題は、これらの報酬が高すぎるのかという点です。野球選手の年俸が高すぎるという批判はほとんど聞こえてきませんが、企業経営者の報酬については嫉妬も含めてかなり強い批判があるようです。
しかし、この数字が報酬のすべてであるならば、あまり高くはないように思います。高額報酬を得ている企業経営者は実力主義が徹底しています。高額報酬を得ている経営者は野球選手と同じで、企業の業績が悪化すれば確実に責任を取らされる人です。10年も続けられることは極めて稀でしょう。
企業経営者になるには並みはずれた努力が必要です。知識だけではなく人格や精神、身体をも鍛えなければなりませんし、運も必要です。企業経営者には少なくとも野球選手位の報酬が与えられるべきだと思います。
例えば、成功の証としてわかりやすい例である東京都心のちょっとした家を買おうと思えば数億円です。年俸1億〜3億円というのは5年程度でこれくらいの資産が形成できる程度の報酬です。
企業経営者の報酬がサラリーマンとほとんど変わらないなら、誰も企業経営者になどなりたいうと思わなくなるでしょう。世の中、もちろんお金だけじゃないですが、貧しい人が夢を見るのは、まず家族が生活する家や家族を養うお金です。それは資本主義社会にあっては間違いではないと思います。


報酬額はプライバシーだから公開すべきでないという意見も多いようですが、公開は必要です。お手盛りの防止などと言われますが、それよりもまず、企業経営者という地位を向上させることにつながるからです。将来なりたい職業の中にプロ野球選手だけでなく企業経営者が出てくるようになってもらいたいです。日本のこどもがジョブズやゴーンに憧れるというのもあって良いのではないかと思います。


最後に、報酬は高額で構わないのですが、高額報酬をもらっている人はぜひともお金をどんどん使っていただきたいです。使わなければ経済は回りません。お金を持っている人には社会に対する責任があります。多くの人の雇用を生み出すような素晴らしい使い方をしていただきたいと思います。